越境ECとは?

インターネットやスマホの普及により、ECの利用者が増え、越境ECでの取引も盛んになりました。また、コロナ禍の影響で、来日客が減り、日本製商品を求める外国の方も確実に増えています。Youzan Japanでは、日本の製品を中国で販売する越境ECサービスと、中国での豊富な実績を活かしたソーシャルECサービスを提供しています。越境ECで売上を伸ばしたい、でもどう始めたらいいのかは分からないあなたに越境ECを分かりやすく解説します!

越境ECとは?

越境ECは、その名の通り国境を超えて行われるECサイトでの売買を指します。

日本でもECの利用者数増加やスマートフォンの普及もあり、越境ECも盛んになってきました。日本製の商品は高品質、安全であることから、海外での人気も高く外国人からも支持されています。また、昨今のコロナ禍において日本への観光が難しいこともあり、以前のインバウンド需要が越境ECにスライドしている傾向もみられます。

最新の越境ECの市場規模

世界のEC市場の成長率は日本よりも大きく、市場規模は広大です。

2018年時点で世界全体のEC市場規模は約313兆円でしたが、2020年には440兆円まで伸張。 そのうち日本は19兆3,609億円。世界のEC化率は同年で16.1%でしたが、日本は6.76%と、世界に比べてまだ低い水準となっています。国別では中国がEC市場で占める割合はなんと約52%にのぼっています。

越境ECにおいては、約60兆円規模に市場が拡大しており、中でも世界一の取引額を誇る中国、コロナ禍でより活況のAmazonを擁するアメリカなどの成長が目を引きます。