ライブコマースとは?ライブ販売は本当に売れるの?

ライブコマースとは

ライブ動画を配信しながら、商品をアピールし、ユーザーとリアルタイムでやり取りしながら商品を販売する新しいプロモーション方法です。

 

ライブ販売は本当に売れるの?

ライブコマース先進国は中国で、2020年の市場は525億元(約8000億円)になると予測されているほどです。中国のインターネット人口が7.3億人で、そのうちの半数以上がライブコマースでの購入経験があると言われています。

どのように使われているかと言うと、KOL(Key Opinion Leader)と呼ばれるインフルエンサーがいて、「独身の日」などイベントがある日にWeChatやT-mall、タオバオなどでライブ配信を行って、大きな成果を上げているんです。1~2時間の配信で3億円近い売り上げを出した事例や、KOL一人で年間40億円以上を売り上げた例もありますね。

 ライブコマースのプラットフォーム

日本ではいくつかのプラットフォームがあります。

www.showroom-live.com

SHOWROOMはアーティストやアイドル、タレント等の配信が無料で視聴でき、さらに誰でもすぐに生配信が可能な、双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間です.

 

shopping.yahoo.co.jp

Yahoo!ショッピング LIVE,ライブチャンネル,ライブコマース,ショッピング,オンラインショッピング,ネットショッピング,ネット通販, 通販,ショッピングモール,ショッピングサイト,通販サイト

 

auctions.yahoo.co.jp

ライブコマース,オークション,ヤフオク,フリマ,入札,落札,出品,買取,中古,買い物,買物,リユース,iPhone,Android,iPad,ガジェット,ヤフオク!ライブ、ライブ、ライブ配信、生配信

 

ほかには、FacebookYouTubeでも無料で始められます。