高松へ

高松の概要

高松市は、香川県の中部に位置し、香川県の県庁所在地でもあります。

また、瀬戸内海に面する港町で、四国の玄関口でもある。高松市の人口は約42万人で、さらに高松市を中心とする高松都市圏の人口においては約84万人と、香川県の人口100万人の過半数に達する四国最大の都市です。

 

高松の観光

栗林公園

「お庭の国宝」とも称される「栗林公園」は、国の特別名勝に指定された公園です。高松藩主・松平家の別邸として、歴代藩主が修築を重ね、およそ300年前に完成しました。東京ドーム3.5個分に相当する敷地面積は、特別名勝に指定される文化財庭園の中では国内最大。紫雲山を背景に、6つの池と13の築山が配された広大な園内を散策しながら、移り行く景色を楽しむのが、池泉回遊式庭園である栗林公園の醍醐味です。南湖を周遊する「千秋丸」「迎春丸」に乗れば、四季折々の庭の風情を湖から眺めることができます。歴代藩主もこよなく愛したといわれる「掬月亭」のお茶席では、お茶を飲みながらゆっくりと景色を眺められます。栗林公園へは、JR栗林公園北口駅から徒歩約3分、栗林公園前バス停からは徒歩約1分で到着できます。

四国村

「四国村」は、屋島の麓に四国各地の古い民家を移築した野外博物館です。江戸~大正時代の地方色豊かな民家が建ち並びます。館内には農具が多数展示され、当時の暮らしぶりに触れることができます。「讃岐三白」といわれた香川県の三大産物、砂糖・塩・綿にまつわる伝統的な産業施設や、「農村歌舞伎舞台」など文化施設も多数。「庵治石」をはじめとする石の名産地・香川県ならではの石の芸術作品も、村内の随所で鑑賞できます。ほかにも神戸の異人館を移築した「ティールーム異人館」や、江戸末期の茅葺き農家で手打ちうどんを味わえる「うどんのわら家」など、古きよき風情に浸りながら食事を楽しめるスペースも充実。四国村へは、高松自動車道「高松中央IC」より車で約15分です。

 

高松のおすすめホテル

JR ホテルクレメント高松

「JRホテルクレメント高松」は、JR高松駅に近い最高のアクセスで、ビジネスにも観光にも大変便利です。

JRクレメントイン高松

JRクレメントイン高松は高松市の中心部の、007 Museumまで徒歩すぐ、高松城までは徒歩 7 分の場所にあります。 このスパホテルは、直島フェリーターミナルまで 18.3 km、ベネッセハウスまで 18.5 km です。 マッサージをお楽しみいただけるフルサービススパでおくつろぎください。 JRクレメントイン高松での軽食には、食料雑貨店 / コンビニエンスストアをご利用ください。フル ブレックファストを 毎日 06:30 から 10:00 までお召し上がりいただけます (有料)。 コンピューター ステーション、ロビーでの新聞サービス (無料)、ドライクリーニング / ランドリー サービスをお使いいただけます。敷地内にはセルフパーキング (有料) が備わっています。 全部で 222 ある冷房完備の部屋には冷蔵庫、薄型テレビなどが備わっており、ゆっくりおくつろぎいただけます。部屋ではWiFi (無料)をご利用いただけます。専用バスルームには、バスアメニティ (無料)、ビデが付いています。セーフティボックスをご利用いただけ、ハウスキーピング サービスは、毎日行われます。

 

その他のおすすめ高松のホテル

 

東京から高松の飛行機