個人でネットショップ開業する方法は?

個人でネットショップ開業・出店方法の紹介

 

モール型ECサイトに出店

 

モール型ECは、Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングなどのように複数のネットショップが集まり一つのショップを形成しているECサイトを指します。

インターネット上に百貨店や大型のショッピングモールが存在するイメージでしょうか。

 

モール型ECには、モール自体に集客力があり、有名ショップも参入していることからブランド力や信用も高いメリットがあります。すでに人が集まる場所でビジネスが始められることはモール型ECサイトの最大のアドバンテージです。

 

しかし、モールの規模が大きくなればなるほど、競合相手が増え価格競争に陥ってしまったり、自社でブランディングがしにくい、手数料がかかるなどの規模が大きいゆえのデメリットも存在します。

 

独立型ECサイトで出店

 

独立型のECサイトとは、独自のドメインで自社や個人で運営しているECサイトを指します。

 

allvalueは一つの選択肢です。

 

ゼロからシステムを作成する「フルスクラッチ」、中小企業向けにカスタマイズ可能な「パッケージ」販売、月額費用数千円から利用可能なECサービスまで、独立型の運営といっても複数の手段が存在します。下記では代表的な、「フルスクラッチ」、「パッケージ」、「オープンソース」、「ASP」に関してそれぞれの特徴を解説しました。